【白髪の生える場所の理由や原因は?】

こんにちは!Baumの木下光治です!


今回は皆さんが結構気になる白髪についてです。

一人ひとり白髪がどこに生えやすいか違うと思います!

そこで!白髪の生える場所、理由などをご紹介したいと思います。



①前髪の生え際に白髪が多い

前髪の生え際は、ホルモンバランスに深く関わる場所です。

この場所に白髪が多い人は、ホルモンバランスが乱れやすい人と言えます。

栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠を心がけ、ホルモンバランスを整えることを意識するといいです。

特に女性ホルモン分泌に重要なビタミンE、B6や、女性ホルモンとよく似た働きをもつ大豆イソフラボンの摂取が望ましいです。

②分け目に白髪が多い

分け目の位置(頭のてっぺんより前側)は、胃、小腸、大腸に大きく関わる場所です。

便秘や下痢などお腹の調子に悩んだりしていませんか?

暴飲暴食を避け、質の良い食事を意識することも大切ですが、腸は自律神経と深く関わる場所でもあります。

ストレスをためにくい環境作りや、朝起きてのコップ一杯の水で自律神経を整えることから始めてみましょう。

後半で紹介しますが、食べ物をよく噛んで食べることで胃腸への負担を減らせますし、同時に血行改善効果で白髪改善効果が期待できます。

③顔回りに白髪が多い

顔回りやこめかみなどは、視神経に深く関わる場所です。

スマートフォンの見すぎ、夜遅くまでのテレビやパソコンを使ったデスクワークなど。

夜寝る前にホットタオルなどを使って目の疲れをとることから始めましょう。

食べ物は、ビタミンB2を意識して摂取するようにすると目の疲れに効果的。

レバー、牛乳、卵、納豆、アーモンド、ワカメなどに多く含まれます。

いかがでしょうか?

生えてくる場所によって様々理由があります。ご自身に当てはまるところがあれば、少し意識して観察などしてみて下さい。








閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示